958737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

プランターの下準備

なんちゃってジャズマンのジャズ日記趣味の園芸プランターの下準備



プランターの下準備

プランターの下準備は前項土の消毒 リサイクルも必要なのですが
本項、プランターの下準備 は、一歩先と言いますか
土の消毒 リサイクルの次にやるべき事だと思います。

1年(1シーズン)プランターを使うと、土の栄養が失われてしまうからです。

人間で例えると、お皿(土)の上にある食べ物を、たくさん食べたら
料理(栄養分)がなくなり、次(次シーズン)に食事を摂る(植える)ときに
『腹減ったぞ!! 』となってしまう(連作障害の一種)からです。

で、ジャズマンひろくん(おいら)は、考えました。

同じ食事(栄養分を補給)をするなら...
有機がイイ! と。


なぜ有機?

おいらはいつも考えています。
農薬化学肥料を全く使われてない食べ物を食べてみたい。
でも、スーパーなどにはあまり販売されていないだろう。
それなら、自分で作るものくらい、農薬化学肥料を使わないものにしたい。
100%無農薬のものを作ることは不可能でも、
それに近いことはできるのではないだろうか?

家から出る、生ごみやコーヒーのでがらし、卵の殻などを使えば
100%無農薬は無理でも、新たに農薬化学肥料を使わない
比較的安全な食べ物を作れるのではないか。

我が家のプランターで作るのだから、収穫量は端から見込めない。
でも、そうやって作れば『おいしいもの』が食べれるのではなかろうか。

収穫量のみを考え、農薬化学肥料を使うのではなく
こういうことを、少しは考えてみよう。 と。。。


プランターの下準備の仕方

いろいろとやり方はあると思いますが、おいらは有機に少しこだわって、やってみたいと思います。

今回使用したのはこだわり自然肥料のすすめから購入した下記の2商品。
混ぜるだけでホコホコ土に!?自然有機肥料土アップ(土壌菌粉体)

「土アップ」は健康で豊かな土をつくります。
1.5kgビニール袋入
天然素材100%なので安心しておいしい
自然野菜をつくることができます。
しかも土が健康になるのでお花・野菜がいきいき!
ぐんぐん育ちます。
大地の再生 1kg(2.2L)

微生物の作用により作物の生育や発根が促進され病気に強くなります。
通気性、透水性、保水力が向上され土が再生します


昨年、プチトマトを育てたときも、こだわり自然肥料のすすめ
自然肥料で生ごみ減量&リサイクル生ごみアップZ600g 1袋【メール便・送料混み】を購入し
お世話になりました。
生ごみが減っただけではなく、有機栽培をしているんだ!
と言う思い込み(? 笑)もあり、プチトマトがおいしく感じられました。
また、気のせいかもしれませんが収量も、上がったように思います。

そこで今回は、上記の2商品を使い、違った視点で有機栽培に取り組もうと思った次第です。

画像
(クリックすると別枠で開き拡大)
説明
土と肥料を混ぜる土の消毒 リサイクルで使用した土を
消毒リサイクルして使うことにしました。
そこに、上記の2商品とコーヒーを淹れた時に出る
コーヒーのでがらし』を加え、かき混ぜる。

今回の『コーヒー』は、ホンジュラスタンザニアです
これは、楽天内店舗コーヒーメールより購入。
無農薬などの表記はなかったので、この時点で『完全』無農薬ではないと言うことが証明されてしまいました。
肥料を混ぜた土と土アップと卵の殻上記の土などをプランターに敷き、確保しておいた
卵の殻の全てを潰し入れ、土アップを振り掛ける。

その上に、土(コーヒー豆・肥料を含む)⇔土アップと
順番に敷き詰める。
肥料などを混ぜ終わったあとの土水やり後土を全部プランターに入れたら水をまき
20日間ほど放置プレイ(笑)。

土の消毒 リサイクルでは1週間程しか放置プレイ
できなかったので、今回はしっかり放置プレイをしたい

土アップが活動するには“水”が必須らしいので
そばにあるハーブたちに、水を上げるときに
一緒に水をあげたいと思う
以上、2009年2月28日に行ないました。
コーヒーのでがらしを入れる前上記2月28日に行ったあと、水をかけて
放置プレイをしていたプランター。

ちょっと、土が足りないかなぁ~ と思い
(かと言って、土を購入する気はないけれど 爆)
コーヒー豆土アップを追肥? 追加?
しようと思いました。
プランター右側に土アップを振り掛ける土を少し掘り返し、そこに土アップを振り掛ける。

これは、この先土を混ぜるときに土アップと土
そしてコーヒーのでがらしとが混ざりやすくする為です
プランター右側にコーヒーのでがらしを入れる.JPGこの時使っているコーヒー
毎日締め切りオークション1g1円~
各種コーヒー100gパック(中挽)
で購入した
タンザニアAAです。

少し粗めに挽いたものも用意し、少しでも
水捌けが良くなるようにしました
コーヒー豆の上に土アップ振り掛ける上記のコーヒー豆の上に、土アップを振り掛けました。

2月28日にも土アップを振りかけたり、
大地の再生(牛ふんたい肥+微生物)を混ぜ込んだり
していますので、肥料過多になる可能性は
十分に考えられますが、そこはおいらがすること。
全く肥料がない土壌よりは、肥料過多くらいの方がよいと
判断したわけです。
プランター左側に土アップを振りかけるプランター右側と同じように、左側にも
土アップコーヒーのでがらしを混ぜ込みます。

そのために土を少し掘り返し、土アップをかけます
プランター左側にコーヒーのでがらしを入れる土アップを振かけた場所にコーヒーのでがらしを
ふりかけ、また土アップをかけます。

そして、土で覆い混ぜ込めば、作業はほぼ終了です。
土・土アップ・コーヒー豆を混ぜ込んだあと水をかける上記まで終われば、あとは土で覆って混ぜ込み
最後に水をかければ終了です。

あとは作物を植えるまで、放置プレイをするわけですね
ここで、ある問題を発生しました。水捌けが、とても悪い
という事に気づいたのです。
コーヒー豆・土アップを混ぜ込み、水をかけた後のプランター水をかけた後のプランターです。

前項の時に出た『小石』は水捌けを良くする為に
入っていた事をこの時に思い知らされたわけです。

作物を植えて根が張れば、ある程度は解消される
でしょうが、完全解決になるかどうか分かりません。
この『小石を捨てちゃったよ事件』の結末は
後日、作物がどう育つかでご報告したいと思います。
以上、2009年3月7日に行ないました。





↓ランキングに参加中です↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキング 人気UPランキング > 音楽・着メロ 音楽系アクセスランキング CyberSeek





趣味の園芸一覧
土の消毒 リサイクルプランターの下準備コンパニオンプランツ葉面散布とは? 
     
     
     
     


© Rakuten Group, Inc.